台風18号

研究室ではやっと野球が終わったと思ったら今度はサッカーの練習。
とりあえず木曜の練習は休みたかったので、台風で雨が降ることは願ってもないことだった。
予報より速度が上がってきて晴れてしまうところだったが、立派にグランドを濡らしてくれたので個人的には何も言うことはないw


しかしなぜ自分の研究室だけ野球大会やらサッカー大会やら強制参加なんだorz
普通任意だろうに。
…まあ任意だったら参加しない確率350%*1だったがwww


家でSOLiVE24を見ていたらソラボタンで風船が飛びすぎw
日本を縦断するコースとなっただけに視聴者も多かったのだろう。


今回の18号では久々に「猛烈な(最大風速54m/s以上)」という表現を見た。
奇しくも18号とは数年前に猛威を振るった台風と同じ番号。当時広島市(南区)に住んでいたので、中区で記録的な最大瞬間風速が観測されたニュースが出たときは驚いたものだ。
そういえば最近は気象庁発表の台風情報にも最大瞬間風速が明記されているのな(海外の予報では以前から項目があったが)。
…クレイジーだぜ。


並の強さだとか小型・中型という表現も数年前に廃止になったし、かつての「進行方向左側を可航半円・右側を危険半円」という呼び方も最近は聞かない。可航半円だからといって危険でないわけはないし、これは「勢力がどうであろうと注意を怠るな」ということなのだろう。


…ちなみに、そういう張本人は台風の中でゲーセンに行っているので上の文章に説得力は全くない。

*1:「3回誘われても断り、4回目に誘われて参加する確率が50%」の意味