QMA8ロケテスト


今作は短期間ながら地方でもロケテストを行うようで、地元のアミパラ広島店に行ってきました。


立町のラウンドワンでは100円2クレ(しかも14台体制)で思う存分プレイできるので1プレイ200円で過疎トーナメントもつまらないかな、と思いつつも少しだけプレイ。


早いもの勝ちクイズは阿南みたいな感じでスリリング。
QMAとしては新しい方向性の形式なのでHUMの多い状態でのプレイが楽しみ。
シリーズも8作目となり、そろそろクイズ本来の面白さを追求していかないと厳しいか…という中での新たな試みかもしれない。


協力プレイは1回の料金がもっと安くなれば気軽にプレイできるが、現状では他のプレイヤーのこともあるし中途半端な実力では敬遠してしまう。
8の「お助けアイテム」が良い方向に転べば少しはプレイヤーの裾野が広がるかもしれない…という狙いが見え隠れする(そしてこのお助けアイテムの購入にはPASELIが必要という感じでコンマイ的にもうまい構造になっているのには感心した)。


キャラ復活は素直に歓迎したいが、本来なら行われるべきでなかったリストラ状態から元に戻っただけなので新要素としては喜ぶべきではないかもしれない。


5の次がこれくらいのクオリティだったら良かったのに、5くらいから陰りが見え始め、6でとどめが刺された感じ(自宅近隣の店舗でも5〜6稼動直後は6台稼動店が3店舗もあったのに、現在はそのすべてが減台)。5〜6の間のプレーヤー数減少は痛かった…。