株式市場関連問題

ラウンドワン徳島・万代店

先日、ようやく近所にラウンドワンがオープンした。
QMAの稼働状況は概ね予想通りの6台(200円3クレ4台と100円1クレ2台)で、木曜日は全台100円2クレ設定。
設定ミスだったのか木曜以外でも100円2クレだったりして、よくわからん…。まあ100円1クレ店ばかりだった地域には良い刺激となりそうだ(店にとっては災難だが)。
これで市内ではパレパレを除く3店舗、小松島に1店舗の合計4店舗が6台設置店となった。


QMAとは関係ないがjubeatの稼動は徳島初か!?

ニュースクイズ

今日予習をやっていると「追証」の読みを答えさせる問題が出て正解率は10%台だった。トーナメントで出題されていれば脳汁ものだったのに…。
もう一つ感心したのは、株式関連のニュースクイズが追加されていたこと。ネタバレになるので書かないが、最近話題になったニュースで東証に関係があってアルファベット3文字、と来たら株式市場に興味があればピンと来るはずだw
出題形式がパネルクイズだったのは仕方のない部分もあるが、タイピングだったら最高だった。


株式関連の問題には他に「気配値」「終値」「先物取引」の読みを答えさせるエフェクトもあるが、これらは株をやっていなくても正解できる類の問題なので、トレーダーとしては愚問と言わざるをえない。
まあ気配値は証券口座を持っていないと何のことやらわからない人も多いと思うが、読みさえ答えられれば正解なわけで…。


エフェクトで出題するなら、マネー用語の中では基本的ではあるが知っていないとまず読めないものを出してほしい。
たとえば「約定」とか「目論見書」のような…。
これで経済単独だったら決勝でも投げられるのにな。

マニアックな問題を作ってみた

Q. 以下の上場企業の旧商号を答えなさい(タイピングクイズ:タイピング)

  1. トライアイズ→○○○○テクノロジー
    • A. ドリーム [カタカナ]
  2. RISE→○○○○○○
    • A. ヒューネット [カタカナ]
  3. 東邦グローバルアソシエイツ→○○○○○○○
    • A. せんねんのもり(千年の杜 [ひらがな]
  4. ARuCo Union*1→日本○○○
    • A. LCA [アルファベット]
  5. マーチャント・バンカーズ→○○○○・インベスターズ
    • A. アセット [カタカナ]
  6. シンフォニアテクノロジー→○○○○○○○
    • A. しんこうでんき(神鋼電機 [ひらがな]


一番下だけは一応東証1部銘柄なので、エフェクトでならまだ可能性があるにしても、それ以外は絶対に出ないかorz
こんな問題が万一タイピングで出題されたとしたら正解率1桁は必至。知名度を考えるとシンフォニアや東グロは若干高いかも…。


Q. 上場企業(証券コード7602)の2007年以前の商号を過去のものから順に並べなさい(マルチセレクトクイズ:順番当て)
A. カーチス
B. ライブドアオート
C. ジャック・ホールディングス
D. ソリッドグループホールディングス

    • A. C→B→A→D


数年でここまで商号変更を繰り返した上場企業も珍しいw
しかも「2007年以前」と限定しないと正解が複数存在してしまうという有様www
これでもごく一部なのだから驚きだ(詳しくはWiki参照)。
現在はカーチスホールディングスとのこと。


Q. 以下の証券取引所の新興企業向け市場の名称を答えなさい(タイピングクイズ:タイピング)

  1. 東京証券取引所→「○○○○」
    • A. マザーズ [カタカナ]
  2. 大阪証券取引所→「○○○○○」
    • A. ヘラクレス [カタカナ]
  3. 名古屋証券取引所→「○○○○○○○」
    • A. セントレックス [カタカナ]
  4. 札幌証券取引所→「○○○○○○」
    • A. アンビシャス [カタカナ]
  5. 福岡証券取引所→「○-Board」
    • A. Q [アルファベット]


この辺は実装されても全然おかしくない。一応東証も入れたが、東証や札証は現に問題を見たこともある。
東証に関しては比較的正解率が高いと思われるので、問題にするとすれば地方市場か。

*1:後に商号を「LCAHD」へと再変更