県立図書館へ行く

ここ徳島にはジュンク堂レベルの大きな本屋が皆無なので最近は読んだり買ったりする本が激減していたが、ここで気分転換のため、今まで行ったことのなかった徳島県立図書館へ行ってみた。
入館早々「かばんの持ち込みは禁止」と言われて目が点になった。よく見ると確かに注意書きが貼ってあるし、出入り口では警備員が見張っている。なんというセキュリティ…!
荷物をロッカーに預けていろいろ見て回ったが、もはや真っ先にクイズ本に手が伸びてしまう。建物も新しく、館内もやたら広い。市内にこの規模の本屋があれば文句もないのだが…。


冗談のつもりで「マジックアカデミー」で蔵書検索するとQMAのファンブックがまさかのヒット。これはもうマジカ!!と言わざるを得なかった(しかし貸し出し可なのに所定の棚に置いてなくてがっかり。書庫から出してもらう必要があるらしい)。
そして、市立図書館もそうだが、最近のライトノベルが揃っているのが凄い。広島に住んでいた頃は、図書館とは十年くらい前のノベルスしか置いてないものだと思っていたのに…。
しかし一度借りてみて思ったが、わざわざ読もうと思うような本にはもともと愛着がわいているせいか買ってからゆっくり読んだほうが良いと思って結局買ってしまった。一週間で一冊は読めるようでないと図書館で読破は難しいか。でも読む速度が遅くても試し読み程度にはなるし、便利といえば便利。