やっとのことで

前期の授業科目の試験は1科目を残して全て終了していたのですが、今日でそれも解消。
詳しく書くと、某専門科目(ていうか電気磁気学)の試験が4回チャンスがある(4回のうち1回でも合格点に達したら単位取得)ということで最初から余裕をこいていた試験が今日で2回目まで終わりました。3回目の試験は9月なので、とりあえずは夏休みです。
まあ、電磁気学はまだいい。解析力学とか量子力学とか勘弁してほしい科目(分野)No.1です。ダランベールの云々といった所で登場するワケワカラン数式は、もはやノイズとしてしか認識できない。次点で数学。これでも理系です。…情報系科目だけは一目置かれようと努力していますが。
その他、うちの大学では今年から教養科目に「総括授業」というのが追加されて、なんでも期末試験を受験した後、9月にもう一回試験の結果を踏まえたまとめの授業を行う…ということで、これは学生にとっては蛇足と感じる以外の何物でもありません。期末試験で合格すればそれで単位認定、というさっぱりとした成績評価が大学の授業の良いところと思っていただけに、重荷です。成績に関係しないのなら全く問題はないですがね…。


さて、今年も旅行や用事のため、青春18きっぷで広島・東京・徳島を行ったり来たりです。