夏の風物詩

ここ徳島では明日から阿波踊りが開催されるそうで。…って、毎年のことですが。
夜中までドンチャカドンチャカ踊りの練習も日常茶飯事で、ただでさえ蝉や蛙などの鳴き声が一晩中聞こえてくるのに、閑静な中で暮らしたい向きには辛い毎日…(ドアの前では奇妙な泣き声の生物が暴れてるしorz)。正直、苦情が来ないのだろうかと思う。やはり、こんなの田舎でしか出来ないわな…。何ていうか、家の防音性能が重要だということを思い知らされる今日この頃であります。
さすがに明日から踊りの期間なので今日はうるさくない。嵐の前の静けさ、である。


…と、阿波踊りの話題に見せかけておいて、本題は全然別だったりする。まあ、コミケの話題なのですが。
阿波踊りを尻目に12日〜15日まで東京方面に旅行に行きます。秋葉原ビッグサイト(C70)を訪問できるのも嬉しいことですが、何より半年近くぶりに閉鎖空間(酷い言い様だが)から抜け出せるし、活気あふれる都会の雰囲気がいい。地方住民には「聖地巡礼」も年2回〜3回が精一杯。費用も莫大で…。
さて、C70ですが、3日目参加でこれといって見てまわるようなところは無い…ということでもないのですが(笑)、基本的には大手サークルしか回らず。そして資金難のため本やCDは数千円が限度。下手したらホテルに泊まれなくなるので怖いですが、それでも限界まで物を買いあさるのが漢(というよりヲタク)。