C77戦利品

前々回までは3日目しか参加しなかったのに、今回はむしろ2日目の方が楽しみだった。


今回は買うものも少なかったし体力を温存するために2日とも10時到着。両日とも20〜30分で入場できた。
2日目より3日目の方が明らかに混雑が激しかったので、2日目が3日目以上に混雑していた前回と比べると2日目の混雑はましだったのかもしれない。



音楽作品等



同人誌作品


デモを聴く限りでは今回はSOUND HOLICさんの「想 -OMOI-」が萃夢想・緋想天(則)のアレンジで鉄板だと思ったので即買い。

  • Earthquake Super Shock…原曲の「有頂天変 〜 Wonderful Heaven」は天子のテーマ。それだけで大興奮。
  • Rainy, rainy days萃夢想も緋想天もメインテーマが神。
  • THE EVENING STAR…原曲の「夜が降りてくる 〜 Evening Star」は萃夢想でも印象深い曲の1つ。


基本大手サークルのCDはGracenote CDDBには即登録されるのに舞風さんの「東方神月譚」は数が少なかったのか登録が無かった。
CDDBには日頃からお世話になっているので、今回は自分で登録してみた。


ショップ委託が充実している大手サークルだと買えないことはまずないので、どうしても後回しになってしまう。
ショップ委託があれば通販も利用できるので、今後はますます会場限定特典が勝負になってくるだろうな、とは思う。

クレバリー 不況箱2010

急遽4日目も午前中だけ東京に滞在することになったので、記念に福袋でも買ってみようかと思ったら、ヨドバシやソフマップにはすでに長蛇の列。


そんな中で見つけたのがクレバリーの2,000円の福袋ならぬ不況箱。
列が短く安かったので突発的に並んでみた。


前に並んでいた人の話によると以下のように特別予算が下りて当たりもあるようで結構期待したが…
http://www.clevery.co.jp/tokka/unhappiness_box.html




↓現実

いらnー


2時間並んでこれだよ!現実は厳しい…。
コミケの入場待機が20〜30分で済んだと思ったら思わぬ伏兵。
ソフト数本と謎のファンとはどう見てもハズレ箱。ネタ箱ですらない。
秋葉原から徳島まで持って帰る労力にすら見合わないような…。


ビジネスソフトは売れないんだろうな。
実際、ナンバープレイス数独)とかこの前やった某ゲームでも出てくるし、同じような金額を支払うならそれをやった方が100倍は楽しめる。
それ以前にこの類のソフトはフリーでもあふれているのが現状。売れるわけがない…。


しかも10時開店だと思っていたら11時20分販売開始で、結果として東京発が大阪〜徳島の高速バス最終便にぎりぎりで間に合う時間になってしまった。心配していたら、定石どおりに列車が遅延して高速バスに乗り遅れ。
手持ちがあと1,000円少なかったら危うく帰れなくなるところだった。

おやじシリーズ

不況箱のソフトはなぜかヤマダ電機ケーズデンキのタグが貼られていてカオスだった。


よくよく見てみると「おやじシリーズ」のパッケージが無駄にアツい件について。
「沈黙のシナプスに閃光が走る」だとか「この世の沙汰は知恵次第」だとか…。



不況箱はハズレでがっくりだったが…まあソフトのパッケージが面白かったのでよし!
もちろん来年は買いませんwwwww


どうも掲示板を見るとクレバリーのは地雷だったようだ…。


こんなことになるならツクモの福袋にすれば良かった。
些細なものでもつくもたんグッズの方がよほど価値がある。


来年は福袋予算を用意してつくもたん狙ってみるか…。