おもちゃだいすき

4576DWTI

月曜は後場のもみ合いを耐えていたら結局下。
大引け直前、特に14時30分以降に下げに転じると下げ止まらないことが多いので切らざるをえず。ていうか経験則では大引け直前まで何度トライしても上値を抜けないパターンは結局暴落するケースが多かったような。
ポジションを抱えているとなかなか客観的に見れないから難しい。
そして火曜は利食いを考えているうちに気がついたら買値に戻っていたという…。


2日とも現物のみで数百株程度しか取引しなかったが、かなりスリリングだった。


今日は450円で持っていて475円をブレイクしたときはS高も狙えるかと思った。しかしその直後に急落。480円台からの売り圧力の強さに閉口したので、直後の小反発で逃げ。
低い位置とは言えないが相場が過熱する前にポジションを張っていても命からがらな状態だったので、今日の高値付近では相当数のしこりが発生したものと思われる。


終わってみれば結局しこりを増やしただけ、さらに日足は2日連続で上髭陰線と印象は最悪。
日経が軟調な中、値動きの激しいこの銘柄はもはやデイトレのおもちゃでしかなかった。


ロックアップ解除の580円までまだ値幅があったが、「好条件」な銘柄ほど逆に上がらない。…これが相場か。
上がるにしても、みんなが忘れたころに上がり始めるのが常。今日や昨日のように個人が集結しているような状況で上がるわけはなかった。
買うのが難しいタイミングで買うからこそ後続の買いに高く売りつけることができるわけで、今回の買いチャンスは金曜前場のみだった。


店板が目立ったが、出来高の多い銘柄では日常的なことなので仕方がない。ましてやこの銘柄は直近IPO
上がるか下がるかは別にして、リスクを低減させる観点から言えば買い板が厚い状況では買えないな。
「板は厚い方に動く」と念仏のように唱えていないと…。