自信も大切

4776サイボウズ

昨日の時点でベタオリのつもりだったが、今日の前場も楽しめたようだ。


上昇トレンドだと思っていたら突然脈絡もなく急落するような仕手株ではないのでやりやすくはあるのだが、このような動きは逆にまだ買い手がつくものと勘違いしそうになる。
まあ最近…というか比較的まともな(?)銘柄の垂れ方とはこういうものなのだろう。


下に落ちて来なさそうだったので仕方なく今日の高値圏で少し回したが、もう買いが続かないようだったのですぐ売却。
食いつきが悪く、感覚的にダメかな…と思ったら売りが正解。相場の世界で生きていくためには危険察知能力は極めて重要。


やっと下がりだしたと思ったら大引け直前。早い段階で急落したならデイトレ妙味もあったろうに、大引け直前の急落は最悪なパターン。
もちろん数分のうちに何千円も下がると嫌でもリバウンド狙いの買いが入ってくるが、このような局面での突っ込み買いは翌日以降の暴落にまで巻き込まれる可能性があるので極めてリスクが高い(もちろん自分はやらない)。


大引けの板寄せを見るとわかるように、大引け直前の急落はたった数十株で4千円も上の気配になってしまうほどの駆け込み売りが殺到した。


結局今回の相場は高値55,500円で天井を打ったようだが、これは初押しからでも数日で2倍以上。
今回は直近で負けが続いていたために弱気であまり大きな動きができなかったが、値動きとしては予想通りの極めて順当な結果となった。
あの時だまされたと思って20〜30株でも買って持っておけばと思うと…。


これは絶対勝てる!と思ってINした時は勝率が高いし、勝てるかも?という気持ちでINした時は勝率が低い。
「取ってもよいリスク」と「取る必要のないリスク」を区別し、取れる範囲のリスクであるならもっと積極的に取ってもよかった。


極端な話、短期トレードは注目度が低い凪の状態のうちに仕込んでおかないと値幅妙味がない。
ざわ…ざわ…してきたときは原則的に売り場なのだ。

3782DDS

S高していたので少し入ってみたが、S高で異様に沸いてくる売り物といいはめ込み臭がしたのですぐ売ってしまった。


そういえばこの銘柄に関してはどこかで買い煽り投稿も見たような気もするが…まあそのような銘柄はなおさら買えないか。
そして証券会社側の規制で代用有価証券非評価銘柄というのも買いにくい…。


このような条件の中、するする上がっていったら悔しいな。