QMA7ロケテスト

http://konami.jp/am/locationtest/qma7/
期間は10月27日から11月8日まで。


今回の売りである協力プレーモード(PASELI利用限定)はクイズ番組的で面白そう。
この「フロアごとに課金」のシステムがなかなか止められなくなりそうで怖くはあるが…(まあこれでインカムが増えるならゲームとしては成功だ)。


協力プレーは石臼が重宝されそうな仕様。
面白そうではあるが極端に茶臼な自分はどう考えても足を引っ張る方なのでやりづらくもあり、諸刃の剣。
…いずれにせよ、中途半端な出来でないことを祈る。


形式の再分割は妥当なところか。

電子マネーPASELI

QMA7ロケテストはPASELIの先行テストも兼ねているとのこと。
しかしまあ、パセリとはソニーのアレみたいな名前…。


Edyだとかで店舗独自の決済方法をとる店はあったが、公式での対応は今回が初。


電子マネーマニアの自分は早速チャージしました。
割り引きは無いようなのでチャージは最低限にしたが、はまったら恐ろしそう…。


今はもう鉄道(田舎は除くw)でもコンビニでも電子マネー決済対応、JRではむしろICカードの方が一般的と言っていい状況なのに何で早くこうならないかと思っていた。
そもそも従来よりeパスはコンマイIDとリンク可能だったわけだから、システム上導入に大きな障壁は無かったわけだ。


…先週・先々週と東京と徳島を2往復したらかなり足腰に来た。
田舎暮らしだと徒歩の機会がほとんどないので、急に移動方法が鉄道主体になると負担がかかる。


今回のPASELI先行テストはレジャーランド秋葉原のみ。
また行けたらいいな…orz