QMA6雑感

GTは芸スポの出題率が上がるしレベルも高いのでなるべく昼間にプレイしたいが、昼間の予定が増えると難しい…。


自分のジャンル別正解率のグラフを見ると1と5しかない茶臼なので「GT+苦手ジャンル」の組み合わせだと準決勝前に落ちる可能性が高い(ちなみに得意ジャンル・不得意ジャンル間の正解率には15%の開きがある)。
おかげで、昼間までならフェニックス組でも余裕だがGTだとガー落ちも珍しくない。
今度のアップデートでガーゴイル組ユニコーン組への降格が解禁される(?)らしいので、調子を崩した場合(ていうか苦手ジャンルを連発された場合)にユニ落ちもありそう。



アロエたんがカワ(*∀*)イイ!!


今回区間賞のアニメーションは総じて出来が良い。
AICはいい仕事してる。
これで優勝絵もあれば…。


このゲームはキャラゲー要素が強いので、回答時の立ち絵廃止は大きい。
ちびキャラも悪くはないが、若干物足りなさがある。


音楽に関してはいつも通り素晴らしいが、今作は曲数が少ない。
予習では先生ごとに曲がある(といってもQMA4の状態に戻っただけだが)ものの、トーナメントが共通。
そして店内対戦が決勝と共通。
QMA4も5も店内対戦の曲に力が入っていたので評価できたが、ここに来て共通化は大幅なポイント減。


さらに新形式の追加もないなど、全体的に手抜き感は否めない。


「予選2ジャンル+準決勝ノンジャンル」は妥当な変更だと思うが、その分番狂わせが起きにくくなって単調になった感はある。
設定の無難さは、必ずしもゲームとしての面白さとは直結しないようだ。


QMA6の稼動開始から1か月半にして5の末期と似たような状況。
大都市でもプレイヤーの減少は感じられるが、地方では目に見えて人が減っているので心配だ。


まあ、今度のアップデートではようやくクエストの追加も行われるらしいので少し期待かな。
全国大会もホウキレースから変わるらしいのでそれも楽しみ。
でも魔法石授与画面の前にクエストの達成状況を見せられると昇格試験の悪夢がよみがえるじぇ…。