QMA6稼動開始


いくら徳島でも稼働日はかなり混むので控えめにしかプレイ出来なかった。
ロケテストで1回プレイした魔法石も引継ぎ、修練生6級へ。ただし、組が違うせいか順位は引き継がれず(ロケテスト版ではキマイラ組だったが、本稼動版では引継ぎの場合ガーゴイル組スタート)。


全国オンライントーナメントでは、5問*2(予選)・8問(準決勝)・12問(決勝)と、前作と問題数は変わらないが10問保障。
今作は苦手ジャンルが希釈されるので個人的にはかなり嬉しい。
それでも決勝に行けなかったので、やはり稼働日はカオスだ…。


音楽については、2や3のようなゲームゲームした音楽が好きだったので、今作の音楽は若干ゲームっぽくなったという点で歓迎。
ただ、タイプ音は面白いが聞き取りにくいのが難点か。


そして昇格試験もなくなったので、4では黄金賢者・5では大賢者でストップした自分も今回は宝石まで到達しそうだ。


全体的にライト層でもとっつきやすい雰囲気が強まった。


今回は結局JOYBOXも先行稼動となったようなので11日まで東京に残れれば録画も可能だったが、月曜に研究室の調整があって出席せざるを得なかったために旅行の予定も変更になり、結局旅行すら十分に楽しめなかった。仕方が無い、仕方が無い…。
まあ稼動初日のJOYBOXは相当混雑したはずなので、残れたところでまともに録画出来たかどうかわからないが…。



今回の限定パスはデザインがいいな。…しかしどう見てもナギ様です。