Rez

Rez area1 by 欲しい美希 - ニコニコ動画


ふと昔やっていたゲームを思い出してニコニコで検索してみたらやっぱりあった!


これは一言で言えば音ゲー要素を取り入れたシューティングゲームで、浪人時代に何百回とかいうレベルで相当やりこんだゲーム。
こんな感じで気軽にプレイ出来てすぐ終われるゲームは勉強と相性が良かった。


情報系の自分にとっては「ネットワークに侵入してウイルスを破壊していく」というこの世界観も大好きだった(まあこの設定はゲーム自体とはあまり関係ないけどw)。


ただ、動画のコメントにもあるように、良くも悪くも「時代を先取りしすぎた」感は否めない。そしてこの手のゲームは一般受けは難しいだろうということを考えると、マイナーゲームの域を脱せないのが非常に残念。


でも、少しでもピンときたら是非プレイしてみてほしい。
一見シンプルで無味乾燥に見えるが、やればやるほどのめり込んでいく類のゲームと言える。


昔DC版を持っていたのに本体と共に実家に置いて来てしまったのが悔やまれる。
やりてー!!


…ゲームのプレイ動画を見るとそのゲームを猛烈にやりたくなるから困るな。