広島のおもひで

8073MAGねっと

ここはかつてのT・ZONEホールディングス。
現在は傘下から外れたとのことだが、つい最近までSFCGの傘下だったとは意外感があった。


T-ZONEといえば今は秋葉原にしか店舗がないが昔は広島にも店舗があって、そこにWindows98を買いに行ったのが懐かしい。
そのころに今はなきソフマップが向かいに建てられ、また胡散臭い店が出来たな…と思ったもの(そのように思っていたのは最初だけで、次第に毎日のように通う店になったのは言うまでもない)。



そのうち近くにはとらのあなまで出来て、中央図書館に勉強をしに行くついでに周りで遊ぶようになったが、「図書館→紀伊国屋ソフマップドスパラパソコン工房とらのあなアニメイトメロンブックス」という感じの巡回ルートが出来てしまった。デオデオやサンモールを回ることも。
勉強しに行ったつもりが、今考えたらどっちがメインだったかわからないwwwww
今の自分だったらその間にラウンドワンとかも入っていたかも(目的は言わずもがな)。


駅前まで含めるなら、東急ハンズASSEフタバ図書GIGA・福屋(ジュンク堂)等もいつもの巡回先だった。そして最寄駅が天神川駅なので、帰りにソレイユに寄ってフタバ図書TERAで立ち読みしたりジャスコで買い物して帰るw
今思えば最高の生活だった。


このような暮らしが当たり前だったおかげで、徳島の商業施設の少なさには本当に泣けてくる。
楽しい店もあるにはあるが、都市圏みたいに集中していないので店と店の間の距離が何キロも離れているなんて当たり前。移動が大変で困る…。


ちなみにとらのあな広島店は入り口が狭いうえに、レジのすぐ正面を通らなければ入店できないので、小心者の自分の中では入店しにくい店ランキングで不動の第1位。日本橋店は入りやすいのに…。


大手町のソフマップは閉店してしまい、現在はビックカメラ(旧ベスト電器)内の一角にソフマップはある。しかし、規模が以前とは比べ物にならないほど小さくて名前だけの中古専門店といった感じだった。


ビックカメラは駅前型の店舗展開を基本としているようだが、あの立地は確かに駅前には違いないが駅前というには微妙に遠い。広島駅から徒歩5〜10分くらいだと思うが、本当に微妙な距離。
少し前にこの店に行った時には、多くの大都市の駅前店のようなにぎわいがないのは行く前から予想できたが、想定していたよりもかなり客が少なく閑散としていて大丈夫か!?と思った。
実家からかなり近くてベスト電器時代はよく買い物に行っていたので、この寂れっぷりを目にして悲しくなった。
新広島市民球場(「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」らしいw)が利用開始後、さらに広島駅前のB・Cブロックの再開発完了後にどれだけ集客できるかがポイントだろうな…。
完成後の駅前は現在とは相当様変わりするだろうから今から楽しみ。

8910サンシティ

さすがに底値から2倍になって比較的大きな売り物が出た。
今日くらいの出来高があれば、まだ騰がるにしても比例で買い戻せそうなので一応今日のPTSで19株売り@3,200。
明日寄らずのS高だったら\(^o^)/


このような相場で何より怖いのは、最初はS高気配なのに寄り付きにかけて気配値を切り下げていき、ついにはGD気配へと変化するパターン。「売りが売りを呼ぶ」展開である。


「バラを切るごとく売るべし」
結果としてふるい落とされることもあるが、この寄り前の緊張感を回避できるだけでもありがたい。


…ていうかPTSが気になって課題に集中できない…orz


1/28