ぺったんぺったん

年末の餅つき相場。今日は橋梁関連の銘柄が強かった。


それから今日はSBI証券楽天証券前場開始直前にJQ以外の株価の配信が停止。またロイターか!


他証券で株価と板は確認できたから良いが、いつも使っているチャートが使えなかったので非常にやりにくかった。

7203トヨタ自動車

「今年度2度目の下方修正」へ。


もう業績の悪化がどの程度織り込まれているかの問題なのかもしれないが、このような銘柄は長期で保有している人が多いと思われるので怖い。


かつては大学生にとって自動車とは絶対的な価値を有するものだったらしいが、今は周りを見渡しても免許は取っても車を運転するという人がほとんどおらず、肝心の都市部では交通も発達しているのでこの傾向ははるかに顕著だろう。
徳島では鉄道があの有様なので車があったら便利だなと思う場面は多々あるし、道路の整備だけは毎日のように行われているが、都会があの状況では…。
国内のみならず世界的な落ち込みなので状況はかなり厳しそう。


もっと値動きが激しくてギアリングの高いプット型ワラントがあれば入りたいんだがな…(何だかんだでここは国際優良企業なのでショートは怖いかもしれないが…)。
新興系の銘柄に慣れてしまうとこの値動きの重たさは苦痛で仕方がない。


12/22