QMA6ロケテスト開始!

QMA6 @Wiki - アットウィキ


QMA5までのときより結構早いが、QMA6ロケテストが開始したらしい。
公式にも事前の告知すらないし釣りと思ったが、掲示板等の情報を集約すると本当に実施しているらしい。


場所は池袋のサントロペとか。さすがに遠いな…。
今はちょうど大阪に来ているというのに今回ニューヒカリではロケテスト実施していなかったので残念。


QMA5からの変更点で特に気になったのは…

  • 従来の雑学・学問がそれぞれ2分化して合計8ジャンルとなる
  • 全国オンライントーナメントが「予習→前半戦→後半戦→準決勝→決勝」という構成に変更
  • プレイヤーキャラの「ユウ&サツキ」がユウ君とサツキ先生に分離

他にも出題形式が統合されたりと結構大きな変更が入る模様。


ジャンル変更は左3ジャンルがボロボロでG組に落ちるような自分にとってはありがたい変更かも。得意ジャンルではドラゴンでも戦えるが、苦手ジャンルでは余裕でガー落ちするからな…。


そして後半戦までプレイが保障されるので「1回戦敗退」が無くなるのも良い変更。
稼動は来年だろうが、今から楽しみ。


QMA5も早いとこカンスト抜けるか…orz