TOPIX1000ポイント割れ

ダウも10,000ドル割れで、為替の乱高下がすごい。
まさに天国と地獄。
業者によって違うのだろうが、SBI証券で見るとNZドルが安値53円台(→異常値を表示していたようで、後に安値62円台に修正された)をつけていたのには驚いた。
このような相場はうまく取れれば大きいが、リスクが大きすぎる…。


日経も、やはりみんながこぞって買っているとき(先月のリバウンド局面など)は絶好の売り場だった。しかし、そこで売っておくのは難しい…。
…そしてほとんどの人が悲観しだしたとき、相場は底を打つのである。
相場を表す格言に「総悲観の中で生まれ、懐疑の中で育ち、楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えてゆく」というものがあるが、これ以上相場をうまく表現した言葉には出会ったことがなく、個人的に好きな格言の一つ。

6263プロデュース(整理)

アッーーー!
週末に何か材料は出ず、順当にS安付近までGD。
持ち越し分もS安付近で処分。
IXIじみた動きを期待したが、今は地合いもあってなかなか難しい。
昔と同じような感覚で取引してはだめだ…。

3436SUMCO

ここはずっとジリ貧だし、日経も雰囲気的にまだセリングクライマックスではないかなと思い、思い切ってプット。
もう今の地合いは勝率の観点からも売りの方に分があるな、下手に動かない方が良かった。


10/3
10/6