し…終値…

今日は場中にHSBIが何回も強制終了して焦った。約定音が鳴ったときに落ちていたし、他のソフトも落ちたりしたのでPC環境の問題だろうが、また原因を探らなければならない(CPUやメモリのOCによる影響も考えられる)。
まあNT系は9x系のようにいきなりフリーズすることはめったに無いのでトレード環境としては及第点。
この日記もはてなの自動バックアップ機能に何度助けられたことか…。

1908三平建設(整理)

とりあえず、相場に勢いがあれば「安いところで買う→利確」はできる。
どんなに注意していても、ついついもう1回の反発を期待して少し下がったところで買ってしまう…。そして本格的な下げに巻き込まれる。最近いつもこのパターンで利益を飛ばしてしてしまう。
今回は時価総額的に十分値下がりしたと思ったので一応寄り付きから入ってすぐ売ったが、帰って終値を見ると予想以上に始値のはるか下だった。
銘柄も銘柄。さすがにみんな逃げ足速い!?


JQは未だに遅延システムだからこのような値動きの激しいデイトレが非常にやりにくい。これだけでも、早く大証のシステムと一本化してほしい。大証は性能の悪いPCだと情報配信が早すぎてトレーディングツールがフリーズするほど性能があり余っているというのに…。
一定時間内に入った注文はすべて丸め込まれてしまう東証とは違ってJQでは遅れながらも個別に配信されるようだから、板や歩み値を見ているとシステムの負荷が伝わってきてある意味痛々しい。
勝手にランク付けすると…旧システム時代の大証<<JQ<東証<<<<<現在の大証


…このように取引所の売買システムがいちいち気になるのは情報系の性か。


7/28