今日はきつい

4814(売22,840→22,050)・9448(4,320→4,270)・4651(291→280)・2316(410→379)・2330(7,540→7,500)・4346(11,220→11,110)
日経が大幅安の日は全く勝てない。薄利での利確は小口投資(投機)家にとって辛い。
2316は去年の暴騰時に初動で買い遅れたので今年こそはと買ってみたが、見事に嵌め込まれた。まさか2316で売買が集中して取引画面フリーズ現象*1が起きるとは予想だにしなかった(USEN・ドリテクでは日常茶飯事だが)。これも損切りが遅れた原因の一つだが、やはり4651を損切りしようか迷っていた間に2316の買いタイミングを逃してしまったこと、損を取り戻そうと焦ってしまった状態だったという点が大きいか。
地合いの悪いときは取引をしたくないのだが、投機を逃すという誘惑に駆られる。これがまずいのかも。


大証の新売買システムは非常にすばらしいと思うが、ある程度のPC性能を要求するな。これに慣れると東証・JQのシステムの板配信がやけに低速に思えてくる。

*1:もちろん「PCが負荷に耐えられない」という個人的な要因による