苦手だった数学講師

まだ中学生で少人数制の塾に通っていた頃の話。授業は5科目すべて習っていたのだが、ここでは数学に絞る。Iという数学講師から数学を習っていた。因数分解が良く分からなくて周りから引き離されるわ件のI教師からは怒られるわ大変だった。そんな中、サクセスストーリーだけでなく、アンサクセスストーリーも見てみろ…という話をしてくれたのが記憶に残っている。…と言っても、話の内容自体は忘れてしまったのだが…。
成功談ばかりが注目を浴びる中、失敗談は影を潜める。掃いて捨てるほどの敗者が存在するからこそ、成功者が存在しうるのだ。
どちらかと言えば自分って負け組路線かなーと感じている今になって思い出されるのがまた感慨深い。