絶版参考書と今後の予定

去年から目をつけていたある参考書が絶版とのことで、あせって検索。10サイトほど回ったネット書店では(1か所不明なところがあったが)すべて取り扱い中止。広島に帰ってよく利用していた書店を数か所回るとジュンク堂書店に最後の在庫があったので即購入。久しぶりに戦いに勝った気分で非常に心地が良い。オークションではかなりの高額で出品されているし、良かった。ちなみに大学受験の参考書です。結局買うんなら早く買っておけばよかった、…っていうかいまだに大学受験用の参考書に取りつかれているのって一体…。またセンターの過去問を買って勉強して出願して受験して…と考えると気が滅入ります。でも今の身分は一応大学生ということで、浪人生とは雲泥の差*1です。そういう意味では楽になりましたが、今度は単位の取得という重圧が…。
管理人と同じく2次募集で入学した人の中には京大志望だったとか医学部落ちで…といった人もいるらしく、かなり凄いです。仮面浪人か編入か進級か、それとも大学院か。これまた同じようなことを考えている人もいるみたいですが、結局どっちつかずという結果が一番怖く、そして最も陥りやすい結果です。うーん、難しい…。
…なんか胃の調子が悪くなってきたのでこれまでにします(要は腹が減った)。

*1:浪人を経験した身としてはもう少しくらい浪人生も認められてもいいと思うのですが、認めてくれるのは予備校くらいなのが現状。大手予備校に在籍していて正式(?)には学生でも無職扱いされる場合が多い