その他感想

これからは試験終了後以降の感想です。


暇なときに読もうと思ってライトノベルキノの旅)を持っていったら、ホテルから出発する際に着替えや参考書と一緒に送り返してしまった事に気がついた。
場所は秋葉原ムーンライトながらまで12時間ほど時間つぶしをしなければならなかったので、特に目的も無く電気街を5往復くらいしたが、なんていうかチラシ配りが多すぎる。
そうそう!チラシ配りといえば現役のときに受験した北○州○立大学!そこで試験が終了した後、敷地から出たところに何十メートルも人が並んでいる。賃貸住宅などの類だ。ひとつでも受け取れば周りがその上に重ねる重ねる…。あれは今までで一番凄かった。
話を戻そう。歩いているとなんか聞き覚えのある曲が聞こえたので近づいてみると、鳥の詩のアレンジ(どこのアレンジかは不明)を道路に向かって流している店を発見。店側が流しているのか客がプレイリストに入れたのかは知らないが。今となってはDVDのプロモーションでも聞けるのでそこまで珍しくは無いな。
有名店の散策。広島にもアニメイトとらのあなはあるのにわざわざ東京の店舗に行く意味があるのか、という思いが脳裏をかすめたが、今は後悔していない。土曜日ということもあろうが、飛ぶように売れている。…凄い。レジに並ぶ列が店内を1周していた。ものすごい経済効果である。ていうか人の量からして凄い。道路については、日曜日や祝日は(地元周辺の)国道2号線くらいの交通量がある中央通りが歩行者天国。このようにいろいろ見て回って結局、同人CD軍曹漫画を買った。そして山手線ぐるぐる。
夜9時前。再び秋葉原へ。「8時で閉まる〜、中央通り〜♪」という歌があったが、まったくその通りでこの時間多くの電気店は閉まってしまっている。路上で小さなライブみたいなのを楽しんでいる人もいた。ご飯は、なぜか常時行列が出来ている九州じゃんがら秋葉原本店にて。以前に評価を見かけたこともあるし、いつか食べてみたかったのだ。味の方は…、うーん…コメント不可。よく分からない。値段もトッピング無しで530円だよ?全部入りだと1000円近くする(←とは言うもののやはり一度食べてみたいが…)。同じ九州だと博多金龍の方がコストパフォーマンスが高いと思ったことは言っておきます。金龍は九州地方中心のチェーン店なので東京に店舗はなさげだが。家の近くにも金龍の店舗がありますが、とんこつラーメンが320円で、ついでに古めのばっかりですが漫画が本棚に置いてあり、自由に読めます。確かにんにくや高菜・紅しょうがなどもテーブルに置いてあったはずです。まあ店舗によりまちまちかもしれませんが…。
天下一品も家から少し遠いですが、一応近くにあります。ここもなかなかおいしいですが、値段が半額のときだけ行きます
個人的にコストパフォーマンスが最高のラーメンは「行列のできる店のラーメン」(袋入り)が半額になっているところを買って食べること。このラーメンは結構うまい。

23時、やっとのことでムーンライトながら発車。その後は名古屋(または大垣)→米原→新快速→姫路→明石焼き→駅そば→岡山→広島…と、いつのまにかパターンが定着し、今回も概してこれと同じパターンだったので特筆しない。経由線区も今回はすべて幹線。

帰りは広島駅まで行って自動改札を観察。予想通り、改札の入口と出口で人がたまっている。導入初日だし仕方は無いのだが…。写真を撮ろうとカメラを持っていったのだが、これも誤って送り返してしまっていたため撮れなかった。残念無念。ていうか人が多い…。


で、今日は体中が痛い。ていうか肉体疲労