HDD壊れた!?

HDDがBIOSレベルで認識されなくなりました。
結局役に立たないS.M.A.R.T.。
Cドライブのデータ40GBが…



すっきり


しました。
もう3年近くほぼ毎日数十時間、毎分7200回転しているのでもう寿命ですかね。
計算してみると、買ってから今日まで10,000,000,000(100億)回転くらいしているみたいですが。


現在、別環境でなんとか稼動しています…。
設定が面倒だ。


(追記)
その後たまに認識される事があったので、重要な(時間をかけて作成した等)ファイル
を救出できました。最悪の事態はなんとか回避です…。
まあ消えたら何円の損失とかいうようなファイルは入っていないはずですがね。


ちなみに各社のHDDのデータ復旧サービス、足元見て値段がえらい事になっています。
数万あれば直してくれるのかなーと思っていたのですが、一桁違いました。
容量や程度に応じて万単位の金額で、普通に10万超えます。
ああ、高いな…。