可部(北)線が今日で廃止

廃止になりました(可部〜三段峡)。
結局管理人は戸河内〜三段峡区間には一度も乗車しなかったわけですが、
可部〜戸河内間を一回乗車してみた感想はといえば、まあ仕方が無いと言うか何というか…。
小さな駅ではきっぷの自動販売機まで無いありさま。
あと、制限25で自転車と同じくらいの速度でトロトロ走る区間が多々ある*1
まあ景色は結構良かったような気はする。
でも、最も致命的なのは便数の少なさか。上下合わせて20便程度しかない。三段峡まで行こうと思ったら便が限られてくる。
地元も第3セクター化には消極的であるし*2
利益が出ない→減便→利用者減→赤字拡大→さらに減便→(最初に戻る)
の悪循環。
赤字が拡大してしまうのだから仕方が無かったのかもしれない。

まあ今後廃線跡はどうなるのか見守ることとしましょう。

*1:ローカル線だから仕方が無いのかもしれないが

*2:存続運動は激しかった