いよいよ2TBのHDDが限定特価ながらも1万円を割り込む - GIGAZINE

1TBが7千円前後で買えるのもすごいが、早くも2TBが1万円程度で買える時代になりそうだ。
PBが一般的になる時も、そう遠くはないのかもしれない。


自分は一応自作ヲタなのでPC性能にはこだわりを持っていて(PCを活用する・しないはともかくとして)、あまりに性能の悪いPCを使うのは許せない訳ですが、来年度から研究室に新規で入るリース品の共用ノートPCはHDDが300GB、しかもOSがWindows Vista!!
いくら予算がないからといって、Windowsを知っていれば今更Vistaはないわ…と言っても、この構成を選んだ人はおそらくMac好きのあの先生だから仕方がない。
学生用PCは基本的にLinux系であるUbuntuのみとなるので、自前のWindows PCがあれば持ち込みしたいところ。


まあ研究室のPCも来年度から自分もM1ということで少しは良いものが使えるようになって、PC割り当て作業で研究室最高の打ち心地評価を受けていたFILCOシリーズのキーボードを先輩から直々に頂いたので、OS環境以外は満更でも無かったりする。


軽視しがちなキーボードこそ、実は最も慎重に選ぶべきものだった。
最近家のメインPCのキーボードをRealforceに変えたので、研究室のPCとも釣り合いが取れそうな感じ。


以前使っていたキーボードは某ゲームをやりすぎたせいでキーボード左下のキー(特にZ, S, X, D, C, F, Vあたり)の文字が剥げてつるつるになってしまった。
さすがにRealforceクラスになると荒い使い方は出来ないので、今度から専用コントローラーでプレイしないと…。