対岸の火事では済ませられなかった現実

例のリストラの件について公式で一言も触れられずAOUの日をむかえた。
2ch情報によると…

QMA7で使用できるキャラクター(AOU時点でのまとめ)
男子:レオン・セリオス・ユウ
女子:シャロン・ユリ・リエル
新キャラ:メディア・アイコ・ミュー・ハルト


ア ロ エ た ん が い な い ! !


…昨年末から薄々感づいていたとはいえ、いざリストラが確定的になってみるとショックで仕方がない。


昨年末のリーク情報が無かったらロケテストを除いて昨日のAOUまで何も情報が無かったわけで、阿鼻叫喚程度では済まなかったような…。
相変わらずやり方が汚い。


QMAにおいて既存キャラが1人でも消えるのは過去に例がなく非常事態。
とはいえQMA6の稼働状況を考えると予算的に相当厳しいのは火を見るよりも明らかで、制作費の観点からプレイヤーキャラのリストラも致し方ないものと思っていた。


…でも女子生徒人気トップ3から2人も消すか!?普通。


QMA4からプレイを初めて2年半。使用キャラへの愛着は計り知れない。
しかし、どの作品の時が一番面白かったかというとQMA4で、シリーズとしての先細り感は否めなかった。
マーケットとは正直なもので、良い作品には次々と人が集まるが、出来の悪い作品は誰も見向きしない。
いったん落ち目になると落ちるところまで落ちないと事態は改善しない、同情の余地のない世界。


今回のリストラも限られた制作費の中で最近のマンネリ感を打開するには手っ取り早かったのだろう。


ACでアロエたんと再開できることを願いつつ、もしこのままでの稼働であればメイン(学籍番号Dの2千番台)の引継ぎは行わずにサブのみで様子見かな…。