かにに は ドラクエ9 を てにいれた

提灯記事のおかげで知ることになったのだが、DQ9が今日発売らしい。
…ということでソフマップで購入(4,900円)。


棚にこれでもかというくらい陳列されていた上に臨時販売所まであった。
なんという過剰流動性と思いつつその中の1本を確保。
ゲームの取り扱いがある店はどこもドラクエ一色。


このように発売日買いしたのはFF8以来だ。FF8は予約購入だったが、今は亡きデジキューブで予約したのが懐かしい。…って、1999年発売だからもう10年前!?
しかしこのFF8は(FF7FF9と比較して)あまり評価が良くなかった。


DQ9も現在のところAmazonなどのレビューを読む限りでは評価はあまりよろしくない(Amazon単独の評価といえど、数百件のレビュー件数を伴っての評価であり、信憑性は極めて高いと思われる)。


…どうやら自分が発売日に買うと駄作フラグが立ってしまうらしい。
前評判が高かった作品は概して酷評されやすいので、もう少し落ち着くのを待ったほうが良いのかもしれないが…ぼうけんのしょが1個なのは辛いかな(売り上げを伸ばすためか?)。


DQで自分が過去にプレイしたのは5〜7でSFCにも移植された1〜3は未プレイだが、次第に行動範囲が広がっていき、見知らぬ土地へ足を踏み入れていくドキドキ感は最高だった。
この感触が維持されていれば言うことないのだが…。


ここ数年はもうRPGやADVのような「時間を食いそうなゲーム」をやろうと思わなくなってきたし、DQに関してはもう8年ぶりくらいになる。


とりあえず買ったので序盤はプレイするが、DQ7の石版集めでうんざりして投げ出した自分がどこまでプレイできるか…。
面白いと思うならいつまで続けて良いし、つまらないと思うようになればいつでもやめて良いのがゲームの良いところ。


ついでに980円で特売されていた不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城も買ったので、DQ9が面白くなければこちらがメインになるかも。
本当はPCソフトで出ている不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! for Windows ベストプライス版をやりたいなと思っていたが、相場がえらいことになっている。あんな値段じゃさすがに買えない…。


ともあれ、不思議のダンジョンシリーズ(「トルネコ」や「シレン」など)は本当に面白い。
このシリーズには「1,000回遊べる」というキャッチコピーがあるが、これはあながち冗談ではないと思う。
もしやったことがない人がいたらぜひプレイしてみてほしい。
…といってもこんな記事を見に来てくれるような方々は大半がすでにプレイ済みかw



初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし) - PSPを買えば良かったかな…(急にほしくなった)
でもよく考えたらPSPが無かった\(^o^)/