新検定

今回の検定配信は理科学検定・トレイン検定・アニマル検定。
14日からの配信だったが、昨日は夜中銀行でお金を下ろせず*1100円も無かったのでプレイできず。なんという貧乏…。


ということで今日からのプレイ。初めて自分の趣味にストレートな検定が出て、ついカッとなって23クレ(トーナメント含む)。
本命はトレインだったが、一応理科学も見てみようかなとプレイしたら意外に基礎的な問題が多く初回でA。
日本理科学検定協会監修だけあって旧学問R3の「理系」よりも理系らしい問題も多く、これも熱中してしまいそう。中学までの「理科」は凄く面白かったんだがなあ…。
トレイン検定も訳の分からない海外の問題が大量だったらどうしようかと思ったが、そうでもなく安心した。ただ、都市圏の問題が多い分は地方民には辛いだろう。


とりあえず両方ともAランクが取れたが、トレインだけはSにしたい…。今日は10回くらいプレイして2400点台でSTOPしてしまったが、初日でこれくらい取れるなら大丈夫だろう。
好きな検定だと100円でもやろうと思えるから困る。

*1:ゆうちょ銀行は休止、JNBは日曜だったせいで県内唯一24時間対応のE-net端末が21時まで