堀江前社長に実刑判決

ホリエモン実刑」が某ブログサーチで言及数1位になっている。
懲役2年6か月とのことだが、無罪となるのも世論が許さないだろうし妥当な判決だと思う。


ライブドア上場廃止になったことと関連して、最近では日興CGが上場維持となったことが良く取り上げられる。
記者会見の質疑応答を聞いていたら西室社長が「政治的圧力は一切なかった」とコメントしていたのを覚えているが、今回の決定の不自然さからなかなか信用できない(もっとも、「圧力があった」と認めたら認めたで大変なことになるだろうが)。身内だからこそ厳しい判断が必要ではなかったのだろうか。


8603日興CG株については上場廃止は決定的な雰囲気だったのに、今回の決定で買い方はまさかの逆転勝利。このサプライズに加えてシティのTOBは1,700円になるわで売り方は悲惨なことに…でもまあ、世の中そんなに甘くないということか。


今回の件で、個人には厳しい株式市場を再確認した。