ICOCA対応自動改札機を導入 (広島・岡山エリアのJR)

広島地区の交通事業者でICOCAがご利用できるようになります(広島エリア) (JR西日本
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1172811_799.html


去年から計画としてあがっていた広島・岡山地区の在来線自動改札化ですが、時の流れも早いもので、もうまもなくです。


広島地区の公共交通で使えるあのペラペラの磁気カードも、ついに非接触ICカード化の道を辿るのか…。バスも電車もアストラムラインJR西日本ICOCAで利用できるとは…なんかスゲ〜ェ!Suicaでも使えるのかな?


…というわけで、広島はJR駅が未だに手動改札(アストラムラインはともかく)という政令指定都市として恥ずかしい状況でありましたが、ようやく解消となります。団塊の世代の退職と重なるから時期的にちょうど良かったのでしょう…(労働組合の力が強かったという噂も聞いたことがあるし)。
あとは車両だな…広島地区の在来線にインバータ車両が導入されるのはいつの日か。