今年話題になった動画とニュースをまとめて見てみる (GilCrowsの映像技術研究所)

今年話題になった動画とニュースをまとめて見てみる(上半期編)GilCrowsの映像技術研究所
今年話題になった動画とニュースをまとめて見てみる(下半期編)GilCrowsの映像技術研究所


昨年話題となった動画が纏めてある。


2006年はようつべ等flashを利用した動画サイトが急速に普及したが、このように映像で一年を振り返れるのは面白い。…去年は6月まで管理人の住居にネット環境もなくて動画を見るのに不自由したものです。手持ちのFOMAの通信機能で時々接続していたものの、あれはボッタ○リってレベルじゃねぇぞ!何せ1パケット=128バイトという数字に驚いたし、PCでの通信はパケ・ホーダイ適用外!…あの料金設定は「まさに外道」と言わざるをえない。何とかならないものか。もっとも今は光100M常時・定額なので際限なくバリバリ受信していますが。


…さて、上記サイトの動画から個人的に気になったものをピックアップすると…

Unreal Gamer - YouTube

Eトレ(Eトレそんなに重くないと思うが…)やヌヌの方が印象に残っている。なぜか何度も見たくなる動画。

びびりバイオハザードプレイ

http://www.nicovideo.jp/watch?v=utvUQQr8hqmrg
ゲームの実況は面白いな。しかし、突然の大声に見ているほうも怖い…。


↓これも同じ人か?何気にうまい。
http://www.nicovideo.jp/watch?v=am125505
自分は魔理沙Normalがクリアできません。霊夢の攻撃は敵を追尾してくれるから何とかいけるが…。最近プレイしているとVistaが重いせいなのかコントローラーが悪いのかジョイパッドの入力がうまくいかなくて被弾することがあるが、シューティングでこれをやられるとさすがにイラつく。
やはり音楽的には紅魔郷が一番良いかな。操作性は後の作品の方が良いけど…。
東方シリーズの音楽について評価すれば


紅>妖≧萃≧永>花>>文


かな(個人的見解)。まあ、優劣つけがたいところでありますが。

YouTube

後のQBKである

http://blog7.fc2.com/s/simagunizm/file/komamane-index.html

このページにあるかどうかわからないが、リアルタイムで見ていて「(電池の切れかけた)電動髭剃り機」のネタが面白かった記憶がある。もちろん「タンメン」も。

YouTube

これでもかというくらい(ネット上で)話題になったハレ晴レユカイ京アニのページでコンテ画像も公開された。
アニメ本編に関しては構成が特殊であり、1話目から映画のシーンで「み、み、みらくる〜」、原作と比べて各話の時系列もバラバラで訳のわからないというか独特な展開。ある意味斬新。絵も音楽もクオリティが高い。
…しかし設定上ハルヒが15歳とは、自分も年をとったものだと思う。

スプーのえかきうた

極悪スプー。最近は一種のMADとでもいうか極悪なえかきうたまで出回っていた。

ちゅるやさんうつらうららか

本も買いますた(´・ω・`)
サンクリで第2弾が出るらしいが、たぶん…買う。

Loituma - Leva's polka

時の流れを忘れてしまう動画。