Samurizeを設定してみた


HDD空き/総容量・CPU使用率・物理メモリ使用/総容量・Winamp再生曲・CPU温度/システム温度・稼働時間・ネットワーク送受信速度


常にHDD空き容量が危ないので情報表示は必須。サンプルを改変してとりあえずコンパクトにまとめてみたが、デスクトップに張り付くようにした方が広々と領域を使えて楽しいかも。管理人は目が悪いので文字が小さすぎてもダメだし…。それから音楽プレーヤーは普段はLilithを使っているので果たしてWinampの曲名を表示する意味があるのかといったところ(空きができたのでとりあえず表示させた)。
このソフト、透過やグラデーション効果を使うと見栄えは良いのだが何と言っても重い。ただでさえ重いVistaで重いソフトを多重起動させるから半端なく重いが、それでも使い続けるのはある意味意地であります。
他にもさまざまな情報を表示でき、デザインなどいくらでも凝れる。設定がやや面倒だが、概して柔軟な設定ができるのは良いソフトである(と思う)。