ケロロ軍曹 (Wikipedia)


(アニメ版に関する補足・余談)
中国・四国地方では、地上波ではTXN系列局(テレビせとうち)が見られるエリア以外では全く放送されていなかったが、これはスポンサーの関係に加え、地域的背景も関係すると思われる。[要出典]
特に広島県内(特に西部地域)では原水禁反戦平和団体の活動も目立ち、また県東部地域では部落解放同盟等の同和団体や、広教組等の教職員組合の活動も目立つことから、一部で「旧日本軍(大日本帝国軍)をパロディ・ギャグ化した作品は好ましくない」、「日本人の原罪を誤魔化し、アニメという子供向けの メディアで軍隊を賛美。さらには侵略という言葉をコミカルに表現することで日本を再び軍国主義の時代に洗脳しようとするケロロ軍曹の放送中止と、コミックの発売中止を求める」とする意見などがあったためとも考えられる。[要出典]
実際、広島県内では劇場版の上映館も限られた他、殆ど上映に関するTVCMも流されなかった。また、放映開始前は関連グッズを販売している店舗も少なかった。対照的に、同じテレビ東京系の「ふしぎ星の☆ふたご姫」シリーズは広島地区では地上波での放映されていないにもかかわらず、グッズの取扱店は割合多かった。
2006年10月の改編で広島ホームテレビテレビ朝日系地方局)にネットされることになったが、前記の事情を考慮したのか、2006年10月10日から深夜枠(26:16〜)での遅れ放送となる。
最近この部分を読んで「これはねーよwwwww!?」と思ったが、やはり単なる噂のようで一安心(Wikipediaでも現在は非表示となっている模様)。
しかし、広島ホームテレビではケロロが深夜アニメ扱いなのだな。おはコロシアムも夕方の放送だし…。やはり、TX系が映らないのは辛い(辛かった)。まあ、HOMEが放送を始める以前は地上波での放送が無くてBSジャパンの放送を見るしかなかったし、地上波という選択肢もできたのは良いことかな。