新学期スタート

前期の成績が出ました。
今回は必修科目を落としたのでやヴぁい。
プログラミング演習の成績とかは多少自信があったが、上位1割の「成績優秀者」にあと一歩で食い込めていない。されど電気電子、である。…テストで失敗した部分が響いた。
肝心の電磁気は…5回も試験を受けたのに不合格。…評価厳しい!2浪しても3浪しても大学に受からないのと同じ理屈だ…。興味がわかないのでなかなか勉強できないうえ、平常点が芳しくなかったことも影響したか…。1つの内容を深く学ぶのがどうも苦手だ。


ところで、大学の授業の教科書はなぜ古い本ばかりなのだろう…。しかも異常に値段が高い。ハードカバー本になると尚更。
とある授業では1万5千円以上する教科書(洋書)が突然指定されて、さすがに払えないので履修を取り消したこともある。
ただでさえ新しい物好きなのに「昭和○○年〜」とかの本を高値掴みさせられるのは、正直萎える。まあ、教授によりけりだが…。