大証の売買システムは凄い

6835アライドテレシスHD(222→231)
ここは本当値動きが荒いど。9ティック抜いて喜んでいたら…orz やはり個人が値幅をとるのは厳しいかな…。まさかのプラ転の場面もあるとは誰が予測できたであろうか。
今に始まったことではないが、6835も東証銘柄だから大証に比べて板情報の更新頻度(?)が少ないというか…ヘラクレス銘柄を良くいじるので差が一際目立つ。ジャスダックも然り。まあ普通に取引する上ではほとんど問題にならないレベルの話ではありますが。
負荷軽減のため最小の取引金額を5万円に設定しようという東証に対して大証は規制を設けない方針だし、このことからも新システムを導入した大証は処理能力に相当余裕があるのが伺える。
今になって思えば去年のヘラクレス1本値では取引がし辛くやりにくかったが、突然気配表示が消えたり(闇鍋)それはそれで楽しかった。上下8本値となった今、自分が良く取引する銘柄では…例えば2316には1円ごとに注文がびっしりと並んで、以前のような妙味が無くなってしまったのはある意味残念でもあるが、売買に耐えうるシステムを提供するのは取引所としては当然だし、よくやったと思う。