かなり今更

CROSS†CHANNELを借りてプレイしてみた。貸し付けられたとも言う。
発売もかなり前だが、プレイしたのも去年。去年の話を今書くのもどうかと思うが、少しだけ感想。
(以下、一応未プレイの人に配慮した記事を書きますが、ネタバレが含まれる可能性もあるのでご注意ください)


「絵」のゲームだと思っていたのだが、シナリオも悪くはない…と言っても自分はシナリオ軽視派なので一応。あのCGの画風から想像していたシナリオとはギャップがあった。そのおかげで、物語自体も、最初はどこまでが現実でどこまでが主人公の妄想なのか分かりにくかった。
で、まずクリアして思ったのが「微妙!」という言葉だ。自分は鬱になるようなシリアス系のシナリオが駄目なのでどうか…と思ったが、まあこの作品については後味はそこまで悪くなかった。EDのシーンで少し感動(主題歌が良い)。なお、BGMに関しては静かめの曲が多かった。場面にぴったりと合った曲設定だったと思う。
その後しばらくして、雑誌にこのC†Cの主題歌(のアレンジ)が収録されていたのを発見して、その曲を聴きながらシナリオについて改めて考えてみたら、あの終わり方で妥当だな…と思うようになった。意外と良いね、「CROSSING」。