データ復旧の現状

数か月前、誤ってfdiskを実行してしまうという極めて初歩的なミスで120GB(ファイル数30万、フォルダ数1万以上)のデータを飛ばしてしまった訳です。これには過去3年間の間、ある意味命を削りながらためたファイルが多数含まれていたので悔しいという話です。
どうやらfdiskがFATの一部を破壊してしまう(未確認)らしく、パーティションテーブルを修復してデータを読み込んでみたところ、一部のファイルの読み取りが不可能。
で、とりあえずこれ以上はHDD内のデータを弄らず、別のHDDを買ってデータを退避させようとしたがそうする前にスキャンディスクが勝手にHDDを弄ってしまって訳が分からない状態に。
被害が寛大なのは、1ファイルサイズの大きなデータ(いまのところ100MB超えのデータはほぼ全滅)はもちろんですが、むしろBM98のデータやBVE(暴走ビューエクスプレス)で、細かいファイルが多数集まった類のもの。必要なファイルが1つでも読み込み不可だと何らかの支障が出てしまう。
もうどうでも良くなって普通のHDDとして使っています。被害が余計に大きくなりそうですが、だんだん財布への被害が怖くなってきたのです。