電気電子工学概論

教授が週替わりで自分の研究を紹介する講義。
今日はまたもやネット上で有名な動画が来た。ペンギンが海に突っ込むやつ。これ見たことある、という声も。クラス中、笑い。ほかにも回転させると違う絵に見える画像を紹介するなど、ずっと真顔のちょっと変わった教授だった。
この後、1000万円かかったらしい謎の動画を見せられた。「2008年〜」とか書いてあったが、その2008年には到底実現しそうにないと思われる技術が利用されていたら〜、というSFじみた動画。舞台は秋葉原、空間に映像が映し出されていたり、服の上で映像が動いていたり、舌に個人情報を埋め込んだチップを取り付けていたり、他人の居場所を調べたり。技術自体には興味がありますが、…かなりコワい