JR福知山線脱線事故

これは取り上げなければなるまい(よりによってこの日か…)。
あってはならない事故。

朝インターネットのニュースを見たときはこんな事書いてなかったし、テレビも無いので情報が入りません。


PCでないと更新作業がこの上なく辛いため、明日にでも何か書くことにします。


† (以下追記です)
今日新聞を買ってみましたが、置石の跡が見つかっている一方でカーブでの速度制限違反による脱線の可能性もありそう。両方が原因かもしれません。写真を見ると207系電車の7〜3号車までが脱線していますが、前のほうの車両は大破。
たびたび取り上げていますが、関西圏のJRは私鉄との競合もあって路線によってはかなりの速度を出します。JR神戸線京都線の新快速列車は130km/h運転ですが、遅延が発生した場合にはダイヤが厳しいとのことで140km/h近くまで出したり…。列車の到着が遅れると相当しぼられるとも聞きますね。207系の設計上の最高速度は120km/hでこの区間の制限は70km/h。回復運転中に速度制限違反、の可能性が大きくなってきたみたいです。


JR福知山線脱線事故Yahoo!ニュース トピックス)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/jr_fukuchiyama_accident/


JR西日本 (現在つながりにくい状態)
http://www.westjr.co.jp/


† 108km/hとの情報も。
時速108キロでカーブ走行 尼崎JR脱線 (神戸新聞
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou05/0426ke91060.html