疲れ

今日はとってつけの入学式。前日に岡山までは身内に送ってもらった*1が、宇野線妹尾駅で人身事故が発生したために列車が1時間近く遅れ、徳山到着が午前1時を過ぎてしまった。徳山までの最終列車なので運休したらどうしようかと思ったが運転されてよかった。マリンライナー内で徳山まで乗車の人は車掌に申し出るよう案内があったがなぜだろう。11日は朝から延々とオリエンテーションで、前日もあまり寝られなかったのでかなりつらかったが、担任が面白かったので少しはましか。
履修登録が明日までらしいが、一週間のうちに何から何まで用意…で疲れた。てゆーか疲労困憊?
あさってから授業らしいが、教科書はいつ買うのだろう。
あと…生協大盛況。

徳島について

最初は何も無い田舎なのかと思ったが、市街地は狭いものの徳島駅周辺は福山市程度の都市規模があった*2。でもやはりしばらく生活してみると不便で、「田舎!」と思うようになった。自転車でも買わないと大変だ。



徳島に東大がありました。「ラーメンの東大」
徳島に弁当屋がありました。「ほかほか弁当」(←ほっかほっか亭と紛らわしい)
徳島人の話し声を聞いていると、アクセントや言い回しに違和感を覚えた。微妙な関西弁で、これはかなり意外。でも良く考えればすぐ隣は近畿地方。鳴門の辺から流れ込んで来るのか。テレビも関西テレビ読売テレビが映っている。徳島駅JR四国なのにICOCAのCMも流れる。
…住めば都、らしい。

*1:カツ重を食べさせてもらったことを日記に書けとの事で、ここに記しておく。

*2:さらに生活してみて不満が積もってきたので「三原市程度」と修正する(汗)新幹線も通ってないし、これくらいが妥当だろう。福山は昔住んでいたが、もっと都会だ