寒い

今日は願書を受け取るために広島大学に行ってきた。
しかし、電車に乗り遅れたうえにバスを乗り間違え(ていうか広大の近くは通ったけど目的のバス停は通らなかった)、大学に到着したとき辺りは真っ暗。17時到着の予定が19時到着になってしまい、当然事務所も閉まっていたのでまた明日取りに行くことに。
ずっと歩いていて疲れた…。でも疲れよりも高額の運賃の方がきつい。運賃の上がり方が市街地から離れるにつれて加速度的に増える。気づいたら運賃が500円を超えていたので慌てて下車。外に出たら今度は寒い。カイロがあって良かった。そのまま座って待っていたが、なぜか反対方向のバスがぜんぜん来ない。1時間近く待ってようやくバスに乗れたが、(この辺のバスは)ただベンチに座っていても高速バスを含めいちいち止まってドアを開けてくれるのでなんか悪いような気がした。片側一車線の道路なので後続車もつっかえるのである。
そして到着したら上記の通りでかなり予定が狂ってしまった。