ケロロ軍曹 #22

タママ 今日からボクが隊長ですぅ であります」
オチが良かった。確かに機密情報には“プロテクト”を施すべきであり、妙に納得。
あと気になったところは、隊長用リモコン(?)がiPodそっくり、
ケロロスクリーンセーバーなど。
話は独裁スイッチ的な展開か。
ガンプラ全滅はある意味泣ける。
そして夏休みの終わりには恒例となっているが、夏休みの宿題について。
「隊長の友」だとか「隊長ドリル(絵がドリル違いw)」が登場。
自分自身が小学生の頃やった宿題は「なつやすみ」という冊子だったように思うが、
夏休みの友」と聞くと不思議と夏休みの宿題を連想する。
それにしても、なぜ「友」なのだろう?むしろ小学生の「敵」だろうし…。


この時期になるとニュース番組等でもこの話題は登場する。
管理人は現在宿題とは無縁なわけですが、
過去を振り返るとまともに宿題を提出した事がありませんね
もっとも現在では天気や気温を毎日記録しなくとも夏休みの天気・気温を
公開している場所もありますし、今もあるのか知りませんが
「毎日の計画・行動を記録して提出する」という行為の必要性とは何でしょうね。
極論ですが、それこそブログに記録しても良いわけです。
うーん、小学校ってわかんないね!そもそも管理人は学校教育制度自体に疑問を
持っているのですが、あまり長々と書くとあれなのでこの辺にしておきます。
後半はかなり話がそれましたorz




† 面白い記事を見つけたので関連として追記。
夏休みの宿題でネット検索が過熱!「天気」は20倍 (Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040831-00000401-yom-soci


…読書感想文はア○ゾンが便利