ケロロ軍曹 #17

ケロロVS夏美 水中大決戦! であります」
プーゥ・ヴィラキ〜
特殊アーマー「スク水
夏美のスク水姿に反応するギロロが(・∀・)イイ!
著作権侵害の波はここまで及んだか。


プールに入る前の難関、足洗い場とか「強制体質変換釜(仮)」とか、
こういう場所の表現がいい仕事をしている。そう、冷たいんだよ。
…あえて言うなら、この人達カエルのはずなんですがね…。


 「 白 い と こ ろ が 暖 か ー い 」



「冬樹 ようこそホラ〜ワールドへ であります」
学校の怪談を思い出しましたが、全然違いますね。
番組色を活かしています。

それから、大将戦のケロロのネタ。
やはりドラえもんバイバイン*1ですね。
冬樹によると、バイバインのかかった物質を宇宙へ飛ばした場合、
宇宙の膨張率から考えると質量的に問題無い(地球に降ってくるという事は無い)そうですが、
バイバインについては、以下のリンク等を参照。
http://yang.amp.i.kyoto-u.ac.jp/~yyama/physlab/baibain-j.html
http://yang.amp.i.kyoto-u.ac.jp/~yyama/physlab/zoku-baibain-j.html
ブラックホールとなる可能性が高いそうです。



今回の話は秀逸でありました。


† ところで最後、次回予告に登場した幽霊少女はバージョンアップ後OP、日向家2階のお化けと同一か?

*1:ドラえもんで「怖い話」といえば、のび太のママの「怖いご飯」の話でしょうか。あのオチは調べないと分かりやしない…。