干支の話

少し前になるが、あるテレビ番組(青少年関係の法律強化に関連した特集?)で、
年齢確認の際に自分の年齢を騙ろうとするが、
今度は店員が干支を質問すると客は降参したという内容。
数年前、何の番組か良く分からないが、同じようなやり取りをしていたドラマみたいな
ものを見たことがある。
内容は、
街の無人契約機にて偽りの身分で金を借りようとする場面で、
機械「あなたの干支は何ですか?」
の質問で、操作していた人はやはりパニックになってしまい、
その次には、
無人契約機は外は無人でも中には人が居るんじゃい!!」
と罵倒をくらう。激笑。


つまり、年齢確認に干支・昭和年とかは昔から既出ということでした。


なお、現在もこの手が使われているのかどうかは知りません。




OWARI〜
ハンマープライス*1懐かすい…。

*1:競売、今風に言えばオークションの番組ですよ。てか、かなりマイナーか。