センター試験確認ハガキ到着

センター試験、17日に出願したら確認ハガキが本日到着しました。
去年は学校でもらったような気がするのですが、
浪人で直接送られてくるときには、確認事項が見えないようにシールが貼ってありました。

そういえば最近理科を全然やってないですな…。
2次で化学を選択するか物理を選択するか迷い中。

去年も同じようなこと思ったけど、この前センターまで100日切ったと思ったら
もう残り2か月になってしまいました。

…不安だ…
代ゼミの大学受験科を退学*1して一番辛いのは、意外にもこの不安感ですね。
もちろん勉強の進度も多いに心配ではありますが、これはある程度自分の努力で何とかなるような気がします。
掲示板などでも情報は得られますが、
同じクラスの人、正確には同じ授業を受ける人の雰囲気は分からないですからね。
サイバーの限界を感じました。
センター試験化学」の講座を単科でとって一番致命的だと思ったのは、
主に文系対象の授業であったということ。
よく考えれば「センター試験古文」とかは主に理系対象なわけですけど。
単科は、もともとは「英語解法研究-読解編」(富田)をとっていたのですが、
100人規模の教室でサテライン放映だったので受講者も多いのかと思いきや
3人くらいしかおらず、授業を受けている気がしなかったので、
結局「センター試験化学」へ変更*2したという経歴があります。
大学受験科の授業はどれもだいたい100人くらいで授業*3やってたのでどうも馴染めなかったわけです。
不況・少子化の影響ですかね。

*1:まあ親の嫌がらせみたいなものです

*2:過去の日記に書いたような気がしますが、板書が非常に写しにくいという理由も大きいです

*3:自分の属するクラスだけが対象の授業は30人くらいになるにしてもです